忍者ブログ
女子大生ツルヨがおおくりします
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう大学は決まっているのだけど、受けなきゃならん大学があるので、

一昨日から横浜行ってて、昨日帰ってきました。

某公立大学の試験。親から受けろといわれたから受けたまでなんだけど、

まあ受かってないだろうなー。論文対策なんかせんかったし。

まあいいや、どうせ行かないから。

とりあえず隣の女の鼻をズビズビすする音とシャーペンをカンッ!ってする音がうるさかった。


**

試験が終わったあと、横浜観光もそこそこに

東京に居る(寮に入って予備校に通ってる)友達に会ってきましたー。

んで、国立新美術館でシュルレアリスム展やってたんで、一緒に観覧。

いやあー良かった。

あたしは元々マグリットとかダリとか大好きだし、

友達は美術系の大学めざしてるから、すげえ楽しかった。

ただもっとダリの絵があればよかったなー。

でも映画「アンダルシアの犬」が大画面で見れたのは満足。

おみやげも充分買いました。ほくほく。

4月に親子対象の「しゅるれありすむを学ぼう」ってイベントがあるらしい…

親子でダリやらエルンストやらを学ぶのか…まさにシュール。



美術館を出たら、渋谷にいきました。

つっても、マルキューだのに行くわけでなく、

二二六事件慰霊碑におまいりするためです。

あなたは知っていたか、渋谷区役所近くに二二六事件の慰霊碑があることを。

ちょうど今年で75年め。

お供え物とか、お線香とかいっぱいありました。

あたしたちが線香あげてると、道行く人が

「あー、今日二二六事件の日か…。」
「あ、今日二月二十六日だねー。」

とか言っているのを聞いて、ああ今日来て良かったって思った。

二人の若い(といってもあたしよりは上だと予想)おねーちゃん方も、

あたしたちの姿を見て、線香あげていました。

来て良かった。このことを忘れないでほしい。

あたしは二二六事件マニアにすぎず、遺族でもなんでもないから、

えらそうなことは言えないけどね。


**
着いてきてくれた友人ほんとあんがとー!

キミのお腹をモフモフするの大好きですちゅっちゅっ



ツルヨにとって、東京メトロを乗りこなすことは、

たいそう難儀なことであったのでございました(大河ドラマ風に)







↓よかったらひとおし!↓
にほんブログ村 高校生日記ブログ 女子高校生へ
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダリでダジャレを言うのはやめておこう
 なんだ、まだ受験やってたのかぁ。まあ、せっかくの機会なんだから、そういうのも楽しんじゃえばいいと思うよ。
 小生の場合は推薦でして、合格通知が届いた日に風邪で休んでたから、さいわいにも校内でいちばん早く合格の報告ができたものでした。そんなわけで、いまくらいの時期は羽を伸ばしてたころだったと思います。

 渋谷行ったんですか。小生も金曜日、久々にハチ公と対面してきました。
 いや、ハチに用があったんじゃなくて、当日は東映チャンネルさんからご招待していただいた「水木一郎ヒーローソングライブ」に行ってきたんですけどね。だけど、何回行っても渋谷って街には馴染めません。昭和家屋の立ち並ぶ下町あたりの、生活感あふれる場所を見て歩くほうが好きなんです。
 あと、都心部の鉄道を使いこなすには小生も苦労しました。地方出身なもんで、まずJR以外に鉄道会社が存在することを理解しておらず、青春18きっぷで私鉄に乗ろうとしたこともあったっけ。
 もう上京してきて長いけど、いまでもたまに失敗することあるもんね。


【追伸:先日のコメ欄への返信】
 物好き? ははっ、そうかもね。いやね、あなたには文才があると思ったんですよ。人を楽しませる書き口をされてると。しかも高校生で。
 そこんところが小生の琴線にかかったんだな。

 ブログは、やってみたいんだけどね。前に試みたのだが、すぐにやり方がわからなくなってね。やめちゃった。いつかできるようになりたいね。
 ただ、毎日のように何らかのコメントを書いてるサイトはあるんですけどね。

 タヌキは練馬でも見かけたことありました。わりと都内にも生息してるみたい。
 飯能のあっちのほうで仔ダヌキを2頭セットで見たときは感激したなあ。

 あと椿山荘はね、入るだけなら簡単だからね。庭園にも行けますよ、タダで。
 春に行ってみるといいよ。


【追伸の追伸】
「サウンドオブミュージックごっこ」って、なに? 楽しいのか? 小生にもできるかな?
104歳 2011/02/28(Mon)01:57:24 編集
キミはダリ?(ごめんなさい…)
受験続いてたんですよー。
せっかくの機会なので、むしろ観光のつもりでいっちゃったよ。楽しかったー。
推薦のひとは早く決まるからうらやましい。
授業も休みまくったし、成績もよくはなかったのであたしには手の届かない存在であった…。

104歳氏も同じような時に渋谷いたんですなあ。
水木一郎…だと…?兄貴ィ!
しかも東映チャンネルさんから招待…?104氏、一体何者!?

渋谷はあたしも慣れませんなぁ~。
中学生のときマルキュウなんぞに行っても人酔いで五分で出てきてしまったし。
下町というと浅草あたりかな?江戸っ子の生活感いいですよね~。坂に名前がついちゃったりしてさ。
電車はほんともう…!
>JR以外に鉄道会社が存在することを理解しておらず、

↑あたしもです…その上自動改札すら慣れておりませんで…。バンッ!って閉まるのがトラウマ。
あたしは乗り越しというシステムが最初わからず、精算しないで乗ろうとしたことが…ああ恥ずかし。
慣れるまで大変そうだなあ。

(追伸の返信)
ぶ、文才…!?
いやあ、嬉しいこと言ってくれるじゃあないですか。ここ最近聞いた褒め言葉でいちばん嬉しいですよ。調子乗っちゃうよ。
104歳氏の琴線にふれたこと誇りに思いますぜ。

ブログしてはりませんか…。残念。
たしかに面倒だよね。もっと簡単になりゃあいいのに。
ときにタヌキはあたしの地元でも出没しますよ!
友人が飼い猫と思って近づいたらタヌキだったという話も聞きます。
椿山荘行ってみるぜ!

(追伸の追伸の返信)
サウンドオブミュージックごっこは簡単です。
友達を何人かで集めて英語でドレミの歌やエーデルワイスを歌ったりするだけ。お手軽でしょう。
ぜひお試しを。
ツルヨ 2011/02/28(Mon)13:31:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about me
HN:
ツルヨ
性別:
女性
自己紹介:
都内在住の女子大生。

だらしがない。

コメント等お気軽にどうぞ。フヒフヒ喜びます。
search
counter
access
忍者ブログ [PR]